消えた映像。

わたしはあまりテレビを見ない人間なのですが、昨晩はずっと楽しみにしていたTV番組が2つありました。
ひとつは、いきなり!黄金伝説。
黄金伝説は、一万円生活が“ミジメ”な感じから“お料理対決”っぽい方向になってから見るようになりました。
今戦っている4人はわりと好きで、中でも三瓶ちゃんの多芸さに驚くばかり。以前からあの気の抜けたキャラクターが好きだったのですが、またちょっと好きになっちゃいましたよ。濱口の登場場面だけ違う番組っぽくて、これまた好きだったのですが……今回、オマケで出て来て嬉しかった。「ウラーララー」が今、ちょっとマイブームです。
次回も誰かが脱落するらしいのですが、三瓶ちゃんの“風呂に入らない”って強引な秘策を実行してる限り、もしかしたら村上さんが脱落するかもしれない。三瓶ちゃんVSクボケイかぁ。それも楽しそうだなぁ。
でも、本当はずっと4人でやって欲しかったです……。


で、その後に、新・科捜研の女です。この番組がかなり好きでしてね。(それでもすぐ見忘れてしまうのですが)
前シリーズで主人公とフラグが立っていた木場刑事が殉職しちゃったので、主人公を取り巻く設定がまたガラリと変わりました。
心理学者だったり、小説家だったり……と、毎回違う設定で出て来る内藤剛志が(主人公とフラグが立つ?)刑事に。暴力的でドロップが好きな大阪弁のオッサンです。
で、新米刑事2人に仮面ライダー555の乾巧(ファイズ)とクリーニング屋の兄ちゃん、主人公の若手同僚にはオルフェノクの木場さんが乾という名前で出てました。……あ〜もう、混乱する。ていうか、3人まとめて出すのは思惑が透けて見えすぎではないですか。


今回は第1話、2時間スペシャルという事で、凝った作りになっていました。「さぁ、いよいよ犯人が特定できるぞ〜」という所で、画面がプチッと。
「は?」
『ニュース速報をお伝えします』
「え〜〜?!」
……でも、イラクで拘束されていた3人が解放された事はめでたいし、ニュース速報が入るのは仕方ないか、と見ていたのですよ。そして、速報が終わり本編に戻ったのですが。


もう犯人を追いかけていました。


う、う、肝心な場面を飛ばされてしまった。
テレビ朝日のバカー!!


というわけで、今、解放について何かコメントをしようと思ったら、私怨に走るか、投げやりになりそうです。