モラルはどこに。

イラクで拘束されていた女性の自宅が、我が家のすぐ側にあるのですが、昨夜その前を通ったら、警察の車がガードしていました。嫌がらせの電話やFAXが凄いらしいです。陰険ですね。
今回の事件は「自業自得だ!」という声が多いみたいですが、それはあんまりじゃないかと。確かに、自分の身を守れない人がイラクでボランティアするのは、まだまだ危険だと思います。今回の事件が与えた影響は大きいし、それに対して苛立つ気持ちも分かります。でも、中には思想や意見というレベルではなく、単なる中傷にしかとれない発言も多くて驚きました。
テロリストに拘束されるのは犯罪じゃない(拘束するのはもちろん犯罪)ですが、個人に対する誹謗中傷や嫌がらせは間違いなく悪い事ですよ。
顔が見えないインターネットだからって、人を傷つけるような事を好きに書いて良いわけじゃないと思います。それこそマスコミの“表現の自由”と一緒で、個人のモラルが問われるんですね。