ポップンパスポートというモノ。

アーケードのポップンミュージックは、携帯のポップンパスポートというアプリと連動しているのです。
でも、わたしの携帯はアプリ対応ではないので、ちょっとがっかり。それどころか、待ち受けとか着信音にも対応していませんよ。うー、次に買う時はアプリ対応にしようかなぁ。でも、メール以外はそんなに使わないんですよね、携帯電話。
ポップンパスポートでは、今までにクリアした曲を確認したり、自分用のエキスパートコースを登録したりできるそうです。5ボタン組のわたしにはエキスパートはまだ無縁ですけどね。
あと、今のバージョンでは時々ポップンフレンドというのがゲーム内に訪れて、ウラ譜面というのを持ってくるのですが、ポップンパスポートについているおみくじを引いて、中吉だと50%、大吉だと100%の確率でその日に遊びにくるという噂が!
そこで一昨日、旦那さまのアプリ対応の携帯にダウンロードさせてもらって、おみくじをポチっとな。


凶。


……いきなりですか。
当たりさわりなく小吉あたりからスタートしたかった小市民。凶だとわりと物悲しいので、意味もなくラッキーカラーや開運曲なんて項目を載せてくれると良いかも、などと思いました。
そして翌日、気を取り直して再度おみくじにチャレンジ!


中吉!


やった、今日はポップンフレンドが来るぞ!
……って、ゲームセンターに行かなければ全く意味がないんだよね……。しかも、おみくじ引いたのは深夜の11時、あと1時間で今日という日が終わるだろ、という時で。
ああ〜、基本的に馬鹿なんです。意味のない人生を送っております。