執事とは強いモノ。

ブレイド・オブ・アルカナのキャンペーンが、魔人編に突入。今回は魔人との最初の戦いという事で、軽いジャブというか、変化球っぽい話でした。
正義の心を持ちながらも魔人に取り込まれて、少しずつ狂ってしまった“聖痕を持つ屋敷”、そのファミリア(半身)である“執事”オレイアスとの戦闘でした。


「お館さまに代って、このオレイアスが宣言させていただきます」
「……へ、何を?」
今宵は殺戮の宴でございます!
「ノーッ!!」(←宴判定)


屋敷に対しては攻撃できないのですが、執事に攻撃をするとダメージを分け合う、というわけです。
さらに言うとファミリアである執事は闇の眷属ではないので、相手は魔人なのですが、対魔人用の攻撃は通じないのですね。しかし、執事は素でお強い!
この間遊んだスターレジェンドの執事も素手で宇宙船を壊せそうな勢いだったのですが、こちらもクリティカル攻撃ですら素手で弾いてしまう肉体派執事です。


「まだまだ攻撃がぬるぅございますよ!」
「ガーン!!」


魔剣使いのキャラクターが膝を正して反省する程、お強かったです。
トドメを刺したのは、わたしのキャラクターが新たに取った“元力分割”でした。魔法耐性はあまり強くなかったようです。
正直、戦闘で活躍する事に慣れていないので、残りのHPがたったの2しかない、と聞いた時に攻撃を躊躇したくらいで。改めて言っておきます。「回復キャラがトドメを刺してゴメンナサイ」


なお、旦那さまのキャラクターは攻撃する術を一切持っていないのに、大活躍でした。ていうか、アングルスの特技って何だかスゴイですよね。