500円で音楽会。

毎年行われている、地元の吹奏楽団のコンサートに行ってきました。入場料はなんと500円です!
演奏の完成度はもちろんプロと比べられませんが、有名な曲や、聞いているだけで楽しくなるような曲をチョイスしているので、音楽になじみのない人でも楽しめるようになっているのです。
藤子不二夫アニメメドレーや、和田アキ子パワフルコレクションなんて、なかなかコンサートホールでは聞けないですよね!


途中、5つの楽器でそれぞれ違う曲を奏でて、何の曲かを当てるというコーナーもありました。名付けて「聖徳太子クイズ〜!」だそうな。
答えは、アルプスの少女ハイジサザエさん天空の城ラピュタ(パズーのラッパ)、寅さんのテーマ、上を向いて歩こう、でした。みんなよく分かるなぁ。


アンコールでは、指揮者含めて5名がハッピを着込んで、
「8時だよ、全員集合!」
──うわー、ドリフメドレーだ!!
ヒゲダンスや、「ちょっとだけヨ〜ン」が飛び出したり、西遊記まで混ぜ込まれていたり、最後は「♪ババンババンバンバン、また来年!」と終了。
とても楽しかったです。来年も行きたいですね。