航空祭に行ってきました。

飛行機

わたしの住む町は、自衛隊の基地がわんさとある所です。
こちらに住んで、もう2年半近くになるというのにまだ実は未体験で、今回旦那さまにおねだりして行ったもの。それは、航空自衛隊のお祭りです。
願いが通じたのか、朝から快晴!
車で混雑が予想されたので、駅から送迎バスで行ったのですが、バスの中もものすごい混雑でした。しかも、大渋滞。会場に到着前に、脱水症状でヘナヘナに……。


それでも、お目当てのショーが始まったら、もうご機嫌です。
6機のブルーインパルスが、空を自由自在に飛びまわって大迫力。観客の前でクルリと回転して、太陽の光を受けてキラリと輝く姿は、それはもう美しかったですよ。2機が空にハートを描き、そのハートの中心に向かって1機が矢となって飛んでくるという競技もあって、お茶目でしたね。
写真も撮りたかったのですが、携帯のカメラではものすごく小さい映像しか写せませんでした。近くを飛んでる時は、飛行機が速すぎて画面にも入っていないし。
でも、本当に楽しかったです。行って良かった!


来年また行く時の準備のメモ。

  • 帽子は必需品。ハンカチやタオルも。
  • 歩きやすい靴で行く。渋滞が起こるので、駅から歩いた方が早いです。
  • 熱中症防止のため、飲み物を持って行く。
  • 敷物もあると便利。
  • 日焼け止めもあった方が良い。
  • 暑かったら、着替えのTシャツを持って行く。
  • 携帯電話での写真撮影は無謀。写すつもりならデジカメを。