Chicka Chicka Boom Boom

Chicka Chicka Boom Boom (Aladdin Picture Books)
Bill Martin, John Archambault, Lois Ehlert

アルファベットの子供たちが、一斉にヤシの木に登ったから、さあ大変!
ヤシの木が曲がって、子供たちはみんな振り落とされてしまいます。

アルファベットの子供は、小文字なんですね〜。
カラフルな文字たちには表情がないのにも関わらず、楽しそうに遊んだり、木から落っこちて泣いちゃったり、というのがよく伝わってきます。
基本的に言葉遊びの色が強いので、読みやすさレベル以上に判らない単語が多かったです。でも、判らなくても特に問題はありませんでした。むしろ、辞書を引いても意味が判らない。音で楽しむ絵本ですね。チカチカブンブン!
子供と一緒に「Aの子供はどれかな?」と指し示しながら遊ぶのが楽しそうです。
THE 20th Century Children's Book Treasury の中から、YOUNGER 向けの一作。