A Boy, a Dog, and a Frog

A Boy, a Dog, and a Frog
Mercer Mayer

犬と一緒に池に遊びに行った男の子が、カエルを捕まえようと大奮闘。
でも、結局は捕まえる事ができなくて……。

男の子が帰って行く後ろ姿を見送るカエルの姿が本当に寂しそうで、ちょっと切なくなります。でも、最後のオチは微笑ましいです。


THE 20th Century Children's Book Treasury の中の、YOUNGER 向けの一作。
文字のない、完全な絵本です。子供が自分で言葉を作って物語を完成させるのでしょうね。さて、これを英語の本としてカウントしてもいいものかな。まぁ、いいか。
YOUNGEST ではなく、YOUNGER に分類されているのは、人の気持ちを読み取るという行為の難しさが加味されているみたいです。わたしの英語力は幼児並みですが、身体は大人なので特に問題はナシ。