Guess How Much I Love You

Guess How Much I Love You
Sam McBratney, Anita Jeram

「ぼくが君をどのくらい好きかわかる?」
小さな野うさぎは、大きな野うさぎをどれほど好きか、両手を広げたり、跳びまわったりして表現しようとします。だけど、大きな野うさぎの方が身体が大きいので、どうしても勝てなくて……。

ムキになって、色々とやってみる小うさぎが可愛いのです。でも、張り合ってる大人の方もムキになってるよねー、なんて読みながら微笑ましく思いました。
大きな野うさぎの性別は書かれていない(何となく男っぽいですが)ので、お父さんでもお母さんでも、お兄さんお姉さんでも、先生と生徒、恋人同士なんかでも楽しめるのではないでしょうか。

THE 20th Century Children's Book Treasury の中の、YOUNGER 向けの一作。
邦題は『どんなにきみがすきだかあててごらん』です。