Harry the Dirty Dog

Harry the Dirty Dog
Gene Zion

黒ぶちの白い犬、ハリーは大のお風呂嫌い。
お風呂に水が入る音を聞いたハリーは、ブラシを庭に埋めて、家を飛び出します。そして、外で遊ぶうちに白ぶちの黒い犬になってしまいます!
お腹が空いたハリーは家に帰るのですが、家の人たちは誰もハリーだと気がついてくれなくて……。

「ダーティーといえばハリー」なのでしょうか。それとも、何か他に由来があるのかなぁ。
……それはともかく、読みやすくて面白い本なので、一気に読み終えました。
家族に「自分がハリーだ」とアピールする姿が何ともほほえましいです。犬好きの方なら、きっと気に入ると思います。絵も愛嬌があって、日本人好みですね。
THE 20th Century Children's Book Treasury の中の、YOUNGER 向けの一作です。続編も何作か出ているようです。
邦題は、いわずとしれた『どろんこハリー』です。