初アリアンロッド!

ず〜っと遊びたかったアリアンロッドをようやくプレイしましたよ!
遊んだのは、シナリオ集ファーストクエスト第1話。プレイヤーはなんと6人。久々の大人数ですね。
みんなでワイワイ喋りながら敵を倒して、「お宝あさるぞ〜!」「目利き〜!」とドロップ品に飛びつく様が楽しかったです。昔ながらのゲームの雰囲気がありますね。
それでいて、フェイトを使用したり、クリティカルした時のダメージの増え方が尋常じゃないので、豪快なノリも楽しめます。
キャラクターを育てる楽しみもあるし、ギルドを育てるのも楽しいし、みんなで仲良く何度も遊べる感じがしていいですね!


わたしのキャラクターは、フィルボル(ぶっちゃけホビット)の、アコライト(ぶっちゃけ僧侶)+アルケミスト(ぶっちゃけ錬金術師)です。超病弱でMP上昇。
フィルボルなのでおつむは弱めですが、気がつけば「お金は必要です!」と諭す係に。
知力が低いので魔力も低いのですが、「ファンブルしなければいい回復&サポート呪文ばかりだからいいんだい」と割り切っています。でも、一番使っていたのは魔力がモノを言う攻撃魔法。ダメじゃん。ちょっと考え直そう。(初体験RPGの場合は、キャラクターの修正が可能という身内ルールだったりします)
筋力が低いので、鞄の中は毛布とポーションのみ。もっと筋力をあげるべきかなぁ。いや、自分の道をずんどこ進むか。