今年は飛びました。

祈るような気持ちでカーテンを開けると、快晴。良かった!
昨年は大雪のため、北海道の地を踏まずして帰って行ったあずまさんを迎えに空港へ。ほぼ定刻通りに再会できました。
せっかく晴れているので、ちょっと遠回りして274号線の「いかにも北海道!」な直線道路を見せてあげようと思ったのですが、急に吹雪になり、前後左右が真っ白の世界に。道どころか、前の車すら見えません。信号もほとんどないので、ちゃんと道を走ってるのかすら、時々不安になります。
「この辺が見せたかった直線道路なんだけど……」
「うわー、これがホワイトアウトですか!」
「ハンドル全然切ってないから、曲がってないって事だけはわかるでしょ?」
これはこれで貴重な体験で、それなりに楽しんでいた(?)みたいです。でも、今度は夏にお見せしたいですね。


あずまさんに「どこか行きたい所はありますか?」と聞くと、「札幌のメイド喫茶を視察に、なんて言うと、いっぱしのゲーマーらしいですかね」的な事を仰られたので、狸小路へ意気込んで行きました。
メイド喫茶といってもそんなに怪しくなく、意外と落ちついたお店なんですよね。まぁ、壁には同人誌即売会のポスターが貼ってあったり、アニメイトや同人ショップのカードで割り引きになったりしますが……。
実はわたくし、いつの間にやらポイントカードを持っていたりします。(常連ではないですけど)
あずまさん曰く、東京のメイド喫茶の中には、グレープフルーツを持って「頑張って搾らせていただきますぅ〜。ウン、アン!」と、さも大変そうにアニメ声で喘ぐというサービス(?)があるお店が存在するらしい。
……それは、サムイな。


今回は、蕎麦屋メイド喫茶とゲームショップしか行ってません。
次にお会いする時は、もっと景色が良い場所を見せてあげたいですね!