若さん。

父方の祖父がなくなって、もう丸2年が経ったのですね。三回忌には久しぶりに父の兄姉が集まって、お経をあげてもらいました。
お坊さんは、母方が長年お世話になっているお寺にお願いしているのですが、住職ももう高齢なので、今では若さんが遠路はるばる来てくれています。
若さんはまだ35才。すごく美声なんですよね。実はバンドも組んでいて、札幌でも時々ライブをやっているそうです。茶パツで車をガンガンかっ飛ばす今ドキの人なのですが、愛読書はやはり仏教関連。読経の後の説話も、「仏教の教えとは簡単に言うとこんな感じです」と、ぶっちゃけちゃう人なので面白いです。
もしかしたら、反感を抱く人もいるのかもしれないけれど、倫理を今の言葉で言い表わしてくれるので、とても分かりやすいんですよね。


今日の教え。
「仏教の三本柱をぶっちゃけると、まず、諸行無常……つまり、いつまでも同じではいられませんよ、という事。次に、世の中は自分の思うようにはなりませんよ、という事。最後に、そのふたつさえ分かっていれば大丈夫ですよ、という事です」
ぶっちゃけてる、ぶっちゃけてるよ!