ゆうがたクインテット

NHK ゆうがたクインテット クラシックス

今、すごくハマって聞いてるのが、このCD。
NHK教育の「ゆうがたクインテット」という番組の中で、アキラさんがクラシック曲をクインテット用に編曲して、人形たちと一緒に演奏しているのですが、どれも名アレンジ揃いです!
この“アキラさん”コト、宮川彬良さんは、マツケンサンバIIを作曲した方なのです。アキラさんのお父さんは、宮川泰さん。宇宙戦艦ヤマトの曲や、恋のバカンスなどのヒット曲を作曲された方。やはり、幼少時から音楽の中で育って来たのでしょうね〜。
CDに収録されているのは、CMなどで有名な曲も多いのですが、ピアノを習った人なら触れた事があるであろう「チョップスティック」「アラベスク」「貴婦人の乗馬」などなど、思わず嬉しくなってしまう選曲です。
このCDが、とても良かったので、今度は「ゆうがたクインテット ソングス」の方も買ってしまおうかな〜と思っています。


わたし、NHK教育がすごく好きなんですよね。あまりテレビは見ないのですが、NHK教育だけはつい見ちゃいますね。
最近の不祥事続きで、NHK受信料未払いの方が増えてるそうなのですが、「NHK教育が見れなくなったらどうしよう?!」ってくらい、恐怖を覚えています。
NHKさん、しっかりして下さいよ〜。応援してますよ〜。