秘密の工房、終了。

“ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ2 秘密の工房”の冒険が、ようやく終了しました。
これ1冊で遊び終わるまで3回もかかりましたよ。さすが、メイド・イン・USA。スケールが違うね。
以降は“ネタバレ有り”なので、遊ぶ予定のある方はお読みにならない方が賢明です。


このダンジョンには、とにかくアンデッドや無機物の敵が多かったですね。ローグが「また弱点がない……」と落ち込んでいました。*1
さらに彼は挟撃する間もなく“組みつき”される事が多かったので、「今度、魔法のショートソードを買ってやる!」と泣いていました。*2


かなり奥の方の部屋では、ひとりの女性を発見。こんな所に一般人がいるのはおかしいだろってんで、パラディンのポピーさんがディテクト・イーヴル(悪感知)したら、倍以上のレベルだったのでショックで朦朧……。
さすが、メイド・イン・USA。クリーチャー配置がえぐいです。その後、「こ、今回は見逃してあげようね!」と言って、なぁなぁに別れました。
ちなみに、その女性から、さらなる奥にドラゴンがいるという情報をゲット。(シナリオの表紙にドーンと描かれてるから、どこかにいるのは知ってたけどね……)
前方に注意しながら奥へと進み、「あれ、行き止まり?」……と思ったら、横の川から黒いドラゴンがザパーン!!
「なに、ガノトトス?!」
そしておもむろに、水中から酸のブレスをブシュー!!
「ギャー、ガノトトスー!!」*3
ダンジョンズ&ドラゴンズは長く遊んでいるけど、今まで低レベルキャラクターで遊ぶ事が多かったので、ドラゴンなんてほとんど遭遇した事がなかったのです。もっと広い所にいると思って、まだメイジアーマーもブレスも唱えてなかったよ……。せっかく教えてもらったのに、トホホ伝。
その後、「人間の成長は早いから、悪さしてたらまた退治しに来るぞ。次に会う時はもっと強くなってるからな!」と言って、宝物はしっかり貰いつつ、なぁなぁに別れましたとさ。

*1:ローグの“急所攻撃”は、急所がないと使えない。そりゃそうだ。

*2:組みつき中は、軽い武器でしか戦えません。さらに、彼がロングソード&ショートソードの二刀流で攻撃すると、ショートソードの方しかクリティカルしない、というジンクスが……。

*3:錯乱していますが、もちろんガノトトスという名前ではありません。全員がモンスターハンターGで遊んでいるので……。