ズーキーパーの裏設定。

PS2、GBA、NDSでも発売されている、ズーキーパー(もしくは、ZOOO)というゲーム。
有名どころですが、ネットでも遊べるんですよね。
http://jp.shockwave.com/games/puzzle/actionpuzzle/zookeeper/play.html
(広告のムービーが流れ終わった後に遊べます)
縦横にギッシリと並んだ動物パネルを上下左右に1マス入れ替えて、同じ動物を3つ以上並べると消える、という簡単ルール。
横暴な動物園の園長に怒って暴動を起こした動物たちを、飼育員がなだめていくという設定になっています。


このズーキーパー、わたしが買った携帯に、プリインストールされておりまして、空いた時間にチマチマ遊んだりしています。
先日、10万点を越えて、「調子出てきたー!」という所で、いきなりゲームが終了し、何やら物語が始まりました。
かなりパニックに陥るわたし。
何やら、動物好きの若い男が、動物園で一所懸命に働いていたのですが、妻が病気で死んだのは、自分が動物にかまけていたせいだと思いこみ、動物に当たり散らしていた……と、切々に語ります。
『だが、わたしは間違っていた事に気がついた──息子よ!
園長と飼育員って、親子だったのかよ!!