買ったよ!

PSPを購入した原動力であるところの、「モンスターハンターポータブル」を購入しました。しっかり2本!
でも、残念ながら予約特典の“にゃんにゃんぼう耳かき”は手に入れる事ができませんでした。誰か、今度見せて〜!


さて、内容はほぼモンスターハンターGなのですが、追加要素が多いみたいです。
まず、村が賑わっています。行商のお婆ちゃん(2と連動)が、中央にいて目立ちます。
それから、左側の方には「ココット農場」があり、草や種、虫、魚、鉱石類が手に入れられるのですが、そこの施設を増やしてくれるオジサンがいます。買い物をすると、キノコやハチミツも収穫できるみたいです。
農場では、1回クエストに行くごとに、収穫可能のようですね。草系は、植えた後に、モンスターのフンを肥料にやると、より多く収穫できます。うかつにフンが捨てられなくなりました……。
村長の背後には街のギルドの出張所があり、中にはオンラインのあの酒場が再現されています。うほー!(軽く興奮)
酒場の中には、炭坑夫のような“トレジィ”がいまして、ここでは2人用のトレジャーハンタークエストが受けられます。このトレジャーハンターというのは、訓練所のような滅茶苦茶なアイテム配置のマップで、珍しいものを見つけたりはぎ取ったりすると、ポイントが加算されるようです。
無線通信で一緒に遊んだ人とはギルドカードが交換する事ができ、友好度が上がっていったりするようです。いやー、なんかちょっと面白いです。
しかも、今までオフラインではお目にかかれなかった白ランポスなども、普通の顔してオフラインシナリオに出てきます。白鱗をウキウキと剥ぎ取りましたけど、白鱗の装備は、黒鎧竜の何とかが必要なんですけど。
……ムリです……。売るか?
新しい武器防具、結構増えてるみたいですね。あこがれのランポススーツ。


すごく楽しいモンスターハンターPですが、気になる点はというと、やっぱりカメラかな。
「壁とモンスターに挟まれて、カメラが壁の向こう側を映して死亡」という、モンスターハンター最大の弱点をカバーするべく(?)試行錯誤したようなのですが、その結果、壁ぎわまで歩けなくなってる所があります!
その結果、逃げようと思っても、逃げられなくて死亡。
ど、ドスランポスごときに……。ちょっとショック。
しかも、壁際の方に行くと、勝手にカメラアングルが切り変わったりするので、自分がどっち向いてるのか、見失います。慣れるまで辛そうですね。
旦那さま曰く、「モンスターハンターのカメラマンは、ヘボで有名だから」と。カメラマンがヘボじゃ、しょうがないか……。
あと、魚釣りがけっこう厳しい。ブルブルいわないよー。当たり前ですが。どうぶつの森でも同じ事言ってましたね。


とりあえず、ドスランポスにボコにされて1回と、タマゴ運搬中レウスにひかれて死亡しました。そろそろ、裸は厳しいか。(アサシンカリンガを見つめながら)
弱いんだから、はよ防具作れ!