卒制展と千歳鶴ミュージアム。

友達の卒業制作展示会を見てきました。
昨年はわりと大きな賞をもらっていた彼女ですが、今年度は色々とトラブルが重なったそうで、「時間が足りなかったんですよう!」と未完成作品を展示して嘆いていました。
ここ1週間の話を聞いただけでも、ヤバイ人に「住めないようにしてやるぞ!」と難癖つけられて慌てて引っ越しするハメになったり、卒制展前日に血だまりの中に倒れているお婆さんを見つけて介抱したり、激しいトラブルっぷりです。
でも、彼女はとても真面目で優しくて努力家なので、トラブルに巻き込まれるというよりは、困った人を見て見ぬふりができないのでしょうね。大変だとは思うけれど、そういう所は変わらないでいて欲しいなぁ、と思います。
卒業した後に完成させて、個展を開こうと思ってるそうなので、その日を楽しみにしております。


その卒制展がおこなわれたギャラリーは、千歳鶴ミュージアムの近くにあったので、帰りに立ち寄ってみました。
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/
こじんまりとしたギャラリーなのですが、お酒がいっぱいあって、酒造の資料なども面白かったです。職人さんが毎日2ミリくらいの文字でびっしりメモを残してたりして、驚きました。ああいうたゆまない努力が、千歳鶴を築いていったんだなぁ。
毎週金曜日の夜には、ドリンク(日本酒)サービス付きのライブも行われているとか。面白い試みですよね。
ギャラリーで食べることのできる酒粕ソフトクリーム(300円)も、なかなか美味しかったです。向かいではラーメンや洋食も食べられます。あと、お酒に使われているお水も試飲したり持ち帰ったりできます。
ちょっと街中心部からは離れていますが、意外な観光スポットですね!