お金のかかるゲーム。

最近、ゲームセンターでものすごい存在感をかもし出してる『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』というゲーム。
ガンダム好きな旦那さまや友達の中でも、ちょっとしたブームになっています。
でもねー、すごいお金かかるんですよ。負けるときも勝つときも、実力差があると「あっ!」という間ですからね。


先日、旦那さまや友達が遊んでいるのを後ろで見ていると、まだ10歳に満たないような小さな子供が、カードビルダーの椅子に座ったり立ったりして遊んでいました。
「あー、人気ゲーム台の椅子で遊んだりして……。親はどこにいるのかしら」
と思ったら――違いました。
確かに遊んでいたのですが、ちゃんとゲームを遊んでいたのです。
座ったり立ったりしてたのは、普通に座ると奥の方まで手が届かないため、椅子のヘリに足をかけて背伸びしているのでありました。
「うわー、敵は大人なのに……」
と思ったら――あっさり圧勝。
その次も勝ち、さらにその次も勝ち……。つ、つえー!!
呆然と見ていると、友達が声をかけてきました。
「どうしましたか?」
「あ、あのお子さま、すごいですね」
「ええ、素人じゃありませんよ。さっき、私は彼にICカードの更新方法を教えてもらいました」
もう100回以上遊んでるー!?
ガンダムに思い入れは全くないみたいですけどね。ガンキャノンにビグロにボール、パイロットも適当なのばかりですからねぇ。ま、あの年齢では仕方ないでしょう」
と、しみじみ語る友達。……ごめん、よくわかんないや。


そのうち、財力の源であるご両親が現れ、息子と交代。
「おお、息子さんと対照的にお父さまは思い入れたっぷりですよ。ほうほう、シャアザクに○○で、○○で……。なるほど、息子さんに連邦カードをあげてるんですね。それは効率が良い」
……ごめん、やっぱりよくわかんないや。