久しぶりのオンライン。

旦那さまが泊まり仕事でしばし家を空けるので、ものすっごい久しぶりにモンスターハンター2の街に行ってみることにしました。
キユキチのきゆさんがいたので、さっそく訪問。
名前が「リエ」ではなく「Ractis」なので、なかなか気がついてもらえませんでした。(当たり前)
ちなみに、「ラクティス」とは愛車の名称であります。
Runner with ACTIvity and Space――「アクティブな走りと広い室内空間をあわせ持つ車」の意味をもつ英語の頭文字を組み合わせた造語――ですってよ。へぇ〜。


というわけで、さっそく狩り開始。
あまりにも久しぶりすぎて、実は操作方法がかなり曖昧だったりして、ドキドキ。
毎度毎度、十字キーを押して「歩けない!」と驚愕するのは、自分でもどうかと思います。攻撃も、思わず△ボタンや○ボタンを押しそうになります。(ポータブル派)
でも、ランクの高いよそ様とご一緒するにあたり、ランポスシリーズの鎧しか持ってないわたしの防御力に不安を覚えた旦那さまが、小人さんさながらに「サザミシリーズ」を作っておいてくれました。
全部揃えるとスキル発動で、防御力大幅にアップですよ!
一撃くらっても、即死は免れそうです。
「まだ強化が完全じゃないから、素材集めを手伝ってもらうといいよ。ハサミを部位破壊すると、素材出るから……」
そんな旦那さまの教えを忠実に実行するべく、「どこか行きたいところありますか?」と聞かれた時に、意気揚々と「ザザミ行きたいです!」と答えたわけです。


「寒冷期なので、ザザミ冬眠しちゃってますね。残念!」
……マジっすか……。がくり。


その後、フレンドのヴォルクさんや、きゆさんのフレンドとも合流。
色々と行きたいクエストやイベントもあったものの、ランクが「6」だと何もできませんね〜。
とりあえず、将来はフルフル鎧を着てみたかったので、雷対策でゲリョス皮を集めと、ランク上げに専念しました。
狩りまくってただけなのですが、友達と遊べるとやっぱり楽しいですね、モンスターハンターって。


後日、きゆさんの日記でゲーム風景がアップされてました。
自分のキャラクターが真ん中にいない映像って、何だか不思議な感じがしますね。