新・科捜研の女!

毎年楽しみに待っている「科捜研の女」シリーズが、放送開始!
第1回目は2時間スペシャルでした。いつもより壮大な話……というよりは、1時間の話が2本分あって、それが最後の最後にちょっとだけ繋がっているという感じでした。でも、面白かったな〜。
ビデオも録って見ましたよ!


科捜研の女が始まった7年前には、今のわたしと同じくらいの年齢だった沢口靖子さんも、今ではもう40歳。今でも充分にお美しいですが、月日が流れるのは早いなぁ……。
沢口さん演じるマリコは、内藤剛志氏が演じる土門刑事と「仕事仲間以上恋人未満」の微妙な関係が続いているのですが、やっぱりある程度年齢がいっちゃうと、そういうこそばゆい恋愛関係に何だか違和感を感じるんですよ。
初期のシリーズでは、小林稔侍氏が演じる木場刑事とそんな雰囲気だったのですが、60代の木場さんと30代のマリコさんとでは、親子のようにしか見えなかった……。その辺の大人の事情(?)で木場刑事は殉職。多分。
ぶっちゃけ科捜研の女に恋愛のゴタゴタは求めてないし、女優俳優さんの事情でシリーズ終わったら嫌なので、その辺の話は取っ払ってもいいのに〜と思うのは無粋すぎるでしょうか。