はめ攻撃?

先週も遊んだ友達と、意気揚々と黒龍退治に向かいました。
Gがベースのポータブルでは、何回かに分けて黒龍を撃退し、体力が尽きたところで討伐成功、というシステムの様子。一定ラインまで体力が減ってないと、撃退も失敗なのですが。
みんなが対戦に向けて用意する中、旦那さまは当然のように、買ったばっかりのスーパー戦隊のCDをオーディオへ。
歌を聞きながらゲームなんか遊んだら集中力が阻害されそうな気がしましたが、「だって勇気が奮い立つでしょ!」という反論により、CDをかけたまま続行。ホントかいな!
旦那さまと先日ちょっと練習したおかげか、それともCD効果なのか、ブレスで死ぬ回数もめっきり減り、何とか4回目で黒龍退治に成功しましたけどね!


友達と旦那さま共に、「あと1つ素材があれば……!」ということだったので、次は旦那さまの黒龍エストをちょいと撃退することになりました。
連戦するうちに、ちょっと気がついたことが。


「門のところから拡散撃つと、こっち見ないような……?」


黒龍エストは、2つのエリアが1つの門でつながっている『ひょうたん型』なのですが、門からもう1つのエリアに移動すると、どうやら黒龍はハンターを見失うのです!
試しにみんなに門から出てきてもらったのですが、エリアから全員いなくなっても、黒龍さんはこっち見ません。拡散撃ち放題!
いや〜、「恐ろしいから門に隠れて撃とう!」な〜んてコソコソやっていたチキン野郎が、みなさまのお役に立てる日が来るとは思いませんでしたよ。はっはっはっ。
ブレスを避ける手間が省けると、爪50本なんてすぐ無くなるんですよね。
そんな中、黒龍が飛んで、隣のエリアに移動してきたので、わたしと旦那さまがバリスタを構え、友達が黒龍の影のところに大タル爆弾Gを設置。
タイミングよくバックに流れる曲は、ダイナマン
『バ・ク・ハ・ツ!』『バ・ク・ハ・ツ!』←合唱。
黒龍が地面に下りてきたところに、バリスタをドーン!
大タル爆弾G、ドーン!


『ターゲットの討伐に成功しました!』


やったー、撃退成功っ♪
……あ、あれ? 飛んで行かない?
わぁ、死んでる!!
大慌てで剥ぎ取りに向かう、バリスタ部隊。


『爆殺!』『爆殺!』(こんなオチか!)


3回目なのに、撃退ではなく討伐するとは思わなかった!
門から拡散Lv2作戦、初心者にもオススメですね!
……この作戦、MH2でも仕えるのかな〜?