大人も大変だ。

最近のニュースでは、イジメによる子供の自殺がよく取り上げられています。
そのために学生の自殺が増えたような錯覚に陥りますが、警察庁の資料によると、あまり増えても減ってもいないみたいですね。
ニュースに取り上げられるのは、ほんの氷山の一角で、学生の自殺者は年間およそ800人。
そのうちの50%以上が大学生、30%ほどが高校生、10%くらいが中学生、小学生はほんの1%。毎年大体そんな感じのようです。
大学〜高校は進学や家庭問題、男女間の問題が原因であることが多いため、そちらはあまりニュースにならないんでしょうね。


イジメが自殺の原因となるケースは、ニュースになるだけあって数は多くはないみたいです。ほんと、そんな事で死ぬのはもったいないと思う。
イジメって、いわば集団心理による「生け贄」ですよね。
わたしもイジメの経験者だけど、その原因は、「イジメられていた知覚障害の女の子を庇った」からでした。
変わった毛色の山羊が捧げられるだけ。選ばれた理由なんて、その程度です。
そんなくだらない「生け贄」となって死ぬことはないと思う。
……まぁ、わたしもイジメられた当時はかなり悩んだけど。
女の子を庇ったことについては後悔していない。ただ、自分に矛先が向いてから、庇いきれなかったことは後悔してる。


ちなみに、自殺者の総数は、年間3万人以上。
自殺原因は、健康問題、経済状況、家庭不和。
大人も大変なんだな……。