チーズの違い。

「とろけるスライスチーズ」をパンにのせて焼くのが好きです。
パンを2枚焼こうとしたところ、開封済みのチーズが1枚だけ残っていて、図らずも雪印と明治、とろけるチーズの味比べ」になってしまいました。
意外と違いがあるものです。
雪印は、明治よりも早く焦げはじめます。焼きすぎるとグツグツ泡が立って、ちょっと食感が落ちる感じ。でも、ほど良く焼けばトロッと舌触りがよく、食べやすいです。
それに対して、明治はほとんど焦げずにとろけます。ただし、すごく弾力性があって、噛みきるのに一苦労。一口パンを囓ったら、ペロンとチーズが全部はがれてしまいました。
パンにのせて食べるなら、「食べやすさ」で雪印に軍配。
ただ、モチモチした食感の明治のチーズも美味しいし、見た目もツヤッとしてキレイに仕上がるので、食べやすい大きさに切ってから料理に使うとイイかも!


……って、何を真剣に吟味しているのやら。