訃報続き。

東京都知事で“意地悪ばあさん”な青島幸男さん、女優で“ムーミン”な岸田今日子さん、そしてお笑い芸人カンニング中島忠幸さんと、何度も訃報が飛び込んできた日でした。
中島さん……まだ若いのに……。
長い下積みを経てようやく売れてきて、お子さんもできて、これからという時に白血病で倒れたから、さぞかし無念だったろうなぁ。
相棒の竹山さんは「キレ芸」だけど情の深い人だから、これからも「カンニング竹山」で続けるのかもしれませんね。


今年は他にも、「ええっ!?」という人がたくさん亡くなられています。
→2006年没
オタク方面の畑に関わる人だけでも……
宮川泰さん(作曲家:宇宙戦艦ヤマトなど)、徳田ザウルスさん(漫画家:ダッシュ!四駆郎など)、曽我町子さん(女優:ヘドリアン女王など)、岡田眞澄さん(俳優:ファンファン大佐など)、鈴置洋孝さん(声優:ガンダムのブライトさん役など)、米沢嘉博さん(漫画評論家コミックマーケット代表)、石川賢さん(漫画家:ゲッターロボなど)、実相寺昭雄さん(映画監督:ウルトラマンなど)
巨星おちまくり。(多分、まだ他にもいる)
他にも、丹波哲郎さん(俳優:ノストラダムスの大予言など)や、はらたいらさん(漫画家:クイズダービーなど)、寺村輝夫さん(童話作家:おしゃべりなたまごやきなど)、灰谷健次郎さん(作家:兎の眼など)の訃報も衝撃でした。
わたしが子供の頃から活躍されている人たちですから、年齢的に仕方ないのですけどね。それでも、やはり寂しいものです。