三つ子の魂。

先日、保育園で働いている友達から電話が来て、長電話してました。
彼女の話によると、「この子は将来イジメっ子になるな、こっちの子はイジメられるな」っていうのが、小学校に上がる前には判るとの事でした。


将来イジメっ子タイプ。
ゲームでは手回し(ズル)をし、自分の勝利に仲間を貢献をさせる。
自分の言う事を聞かない人とは一緒に遊ばない。
人に注意されたら、おとなしい子に責任をなすりつけたり、逆恨みする。
自分が負けそうになると優しい子に助力を頼むが、自分が勝ちそうな時は誰かに頼まれても無視する。


将来イジメられっ子タイプ。
仲間に入れてもらえなかったら、泣きながら先生に言いに来る。
そうなった理由を聞きもしないで、すねて泣く。
何か起こったら、自分で解決しないで泣く。
冗談を真に受けて、落ち込んで泣く。


うーん。
どちらも、素直に「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えないタイプですね。