復讐の天使〜Deathly Angel〜

トーキョーN◎VAのルーラーをやりました。
暴走族が山のように出てくる、『カゼSSS』1本目のシナリオです。
最初読んだ時は、「あまりN◎VAっぽくないシナリオだなー」と思ったのですが、なかなか面白かったです。
今回の主役、『カゼ』キャストのイメージを壊しちゃうかなとちょっと心配でしたが、うまく折り合いをつけてくれて、感謝しています。


わたしは「悪人プレイ」というのが苦手でして、キャストが「おのれ!」と奮起するようなセリフや、状況の粋な表現などが全然思い浮かばないので、公式シナリオには本当に助けられています。
「オラオラオラオラオルアッ!!」とか「坊やの頭でサッカーしちゃうぜ?」とか「毘空魔愚南無(ビッグマグナム)の爆弾特攻隊長、人呼んで“一人爆弾部隊”のマサシ」とか、
頭の悪そうな単語が盛りだくさん!
……誉めてますヨ?
他のプレイヤーはGM得意な人が多いので、ちょっと状況を説明したら、残りを勝手に演出してくれるので、非常に楽チンでしたね〜。
雑魚の悪人プレイ、やられるプレイをしてる時のみんなの目は、キラッキラ輝いてました。


何千人いようが“1トループ(雑魚)”っていうのも面白かったなぁ。
トループは10人ごとにアクションランク(行動回数)が1。つまり、千人いれば100回攻撃。
でも、あくまで“トループ”だから、《神業》一発で終了なんですよね。
N◎VAを長くやってる人ならよく見る光景かもしれませんが、あまり慣れてない自分にとっては新鮮でした!


このシナリオの続編っぽいものもあって、それには今回出てきた聖ちゃんと翼くんも再登場予定です。
チラッと読んだ感じ、今回と同じキャストでやるなら、かなりシナリオの改造が必要な感じ。過半数には、新キャストを作ってもらった方が早いかな〜。
N◎VAは年に1〜2回ペースなので、いつになるか判りませんが、じわじわ練り直しておこう。


その前に、ルールブック付属シナリオの2本目もやりたいのだけど、『ニューロ』キャストが必要なのです。
帰ってこい、Y君〜!
この間までアメリカ西海岸にいたはずが、今は南米にてファミリーの抗争の矢面に立っていることになっていたヨ!
みんなの妄想の中のキミは、どこまで行ってしまうのか。