Xbox360とWii。

先日、懸賞でXbox360ファイナルファンタジーXIが当たったワタクシ。
折しもMHP2ndの発売日あたりだったので、「FFに繋ぐのは、4月から!」と決め、雑誌や攻略本を読みながらそわそわしていた1ヶ月間でありました。
モンスターハンターの中でも調合が一番好きなので、「ファイナルファンタジーXIはハマらないワケがない!」と思うんですよね〜。


不安があるとするならば、「平日の昼間しか遊べない」という事と、「初心者でも大丈夫かなぁ?」という事。
FFは5しかクリアしたことのない私。「ケアルって回復魔法だったような?」程度の知識ですヨ?
子供好きな私は、無謀にも「魔法が得意」というタルタル族(外見はホビット系)を選ぼうとしています。TRPGプレイヤーだったら、「やめといた方が……」と忠告するところですよね。
時間帯的に、海外のプレイヤーにもまれそうな予感もヒシヒシと。英語もシステムも、さっぱりわかりませんけど、致命的じゃない……と、いいな……。


それはともかく、MHP2ndはアカムトルムを倒して、イイ感じに落ち着いてきたので、満を持してXbox360を購入することに。
FFXIはハードディスクが必要なので、普通のXbox360を買うか、ブルードラゴン+コアシステムを買うか悩んだのですが、結局普通のXbox360にしました。
なぜなら、コアシステムについているケーブルは、“コンポジット”。うちはD端子の方が欲しいんですよ。


で、コアシステムに加えて、ハードディスクとD端子ケーブルを買うと、明らかに足が出ちゃうんですよね。
とりあえず、「すぐにブルードラゴンをやりたい!」というワケじゃないので、単純に出費が少ない方を選んだわけです。
ちなみに、他のソフトは残念ながらまだ買っておりません。
Xbox系って、私の好きなパズル系がほとんどないですからね〜。むしろ、その手のゲームを、わざわざ次世代機でやるなって感じ?


電気屋で大きなお買い物をした後は、一週間分の食料の買い出しに、近所のスーパーへ。
そしたらね。
フツーに置いてあったんですよ。
Wiiが。
鼻から脳汁ふき出すかと思いましたよ。
電気屋にもゲームショップにもなかったのに!


身近なお友達なら知っていると思いますが、私は「PS3Xbox360Wii」の3つの中で、どれが欲しいと言えば、「ダントツでWiiだったのです。
だけど、どこに行っても売り切れで、
発売日には「クリスマスのサンタさんに譲ってやらぁ!」
正月には「お年玉もらった子供たちに譲ってやらぁ!」
つい最近は「受験終わった学生さんに譲ってやらぁ!」
……と涙を飲みつつ、負け惜しみを言っていたのです。


そ、そのWiiが、目の前に山積みに。
すぐ横ではどんどん売れていくニンテンドーDS
はッ、スーパーでは日曜日の昼間に販売する事が多い、という噂は本当だったのかっ!
たった今、販売しはじめた所なのか?
……という事は、次に来た時はもう売っていない可能性が……。
いや、まて、今日はXbox360を買ったばかりで、まだ封すら開けていないんだ。
落ち着け、落ち着け、落ち着け!
お前は主婦だ。堅実な主婦!


そう動揺を隠しつつ、諦める決心をした時。
旦那さまがボソリと言いました。


「お金出してあげるから、買えば?」
「え、えええ?!」
「買わないの?」
「……買う」


私の決心、超もろすぎ。
旦那さまも、私がずっと欲しがっていたの知ってたから、気をつかって言ってくれたんでしょうね〜。
結局、Wiiソフト買ってないんですけどね。ケーブルもD端子じゃないですけどね。
ぶっちゃけ、懐具合の問題で……。