しょうが紅茶。

最近、さすがの北海道でも桜が散り始めたというのに、私は毎日寒くてガタガタ震えています。年々冷え性が酷くなっている気がします。
結婚してから増え続けるnikuが、保冷剤になっているのでしょうか。
かといって、動くと今度はそのnikuが超過重になって、体中が猛烈に熱くなり、だけど血の巡りが悪いので頭だけのぼせて、具合悪くなって倒れ、汗が冷えて風邪を引く。
ああ、nikuが憎い。駄洒落か。


しばらくストレスからの過食で、体重計の針が一線を越えようとしています。
口に何か入ってないと落ち着かないという状態になってしまって、食べては吐くの繰り返し。胃がかなり弱って、夜もあまり眠れず、昼は常に眠いという状態。
身体はむくむし、お腹は空かないし。それでも食べるから、当然どんどん太る。で、体重計に乗って後悔し、より一層マイナス思考に。
とりあえず、その悪い連鎖を断ち切るべく、プチ断食を決行しました。
断食といっても、朝食を抜くだけですけどね。


ただし、お腹に何も入れないと、体内時計がリセットされないので、以前もちょっと飲んでいた「しょうが紅茶」を入れて飲みます。
前はチューブ生姜で適当に済ませていたのですが、今回はちゃんと生姜を買ってきて、一日分ずつすり下ろしています。
熱い紅茶に、お砂糖1杯と牛乳ちょっと。牛乳は本当は入れない方が良いのだろうけれど、ミルクティーがとにかく好きなので適当に入れちゃってます。
これを飲んでからストレッチしたり、洗濯ものをちょっと干すだけでも、何だか身体がポカポカしてくるし、紅茶にはすごく利尿作用があるので、身体のむくみも改善された気がします。


とりあえず、3日続けて2キロ痩せました。
単に体内にたまったものや水分を排泄しただけなので、さすがにこれ以上一気に減る事はないと思いますが、手が握りこみやすくなっただけでも良かったです……。


今後しばらく、体重と食べたものの記録を続けるつもりです。
岡田斗司夫氏の「レコーディング・ダイエット」とやらを見習います。元々、過食に走るまではわりと書いてたし。
全部書き出すのが面倒だから、ずぼらな人間ほど食べるものが何となーく減るはずです……。