多聴多読マガジンVol.2

多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]

多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]

世間ではVol.4が発売された頃ですが、今頃Vol.2を読んでいます。
その中から、"Pizza Day" と "Toilets Through Time" を読みました。

"Pizza Day" は、小さな男の子と女の子がエプロンとコック帽をかぶり、ピザを手作りするお話です。
最後にはレシピもついて、本当に自宅でもピザが焼けるようになっていました。
子供の頃、こういう子供向けのレシピ本が好きだったなぁ……と思い出しました!


"Toilets Through Time" は、現在のトイレができるまでの歴史が、詳しいイラストと共に綴られています。
水洗トイレができるまでは、病気が大流行して非常に大変だったようです。
窓から汚物を外に捨てるって、ちょっと信じられないな。


ノンフィクション系の本は、小説などではなかなか目にかかれないけれど、普通に使う表現がよく出てくるので、なかなか興味深いです。