最近始まった4コマ漫画。

7月1日の北海道新聞(他、同系列新聞)の朝刊から、ちびまる子ちゃんの4コマ漫画が連載されています。
正直……あまり面白くない……かな。
ちびまる子ちゃんの漫画自体は嫌いじゃないんだけれどな。4コマはハズレだったなぁ。
さくらももこさんは、エッセイ形式というか、語りを交えた漫画が一番面白いのだと思います。


「絵が描ける人なら、4コマ漫画くらい簡単でしょ?」
と言う人も時々います。
つまり、大概は「簡単なのでいいから、ここにチョチョイと描いてよ」というお願いだったりするのですが、そんな簡単に描けるかー!!
4コマ漫画ってすっごく難しいんですよ!!
キャラクターの人間関係、位置関係、状況、その他諸々をなるべく絵で簡潔に表現し、なおかつ、たった4コマで物語が始まりオチがつくまでを描き、なおかつ「面白く」なければいけないんですよ!
文字で説明するよーなスペースは4コマにはない。
つまり、簡潔、かつ的確でなければならないんです。


もちろん、素人さんでも面白い4コマ漫画は描けるでしょうが、打率は1〜3割程度でしょう。
これがプロの4コマ漫画家なら、オモシロ打率6〜8割は必要だと思うのです。
パッと見開きで半分以上面白くなかったら、もう読まないですよ、一般の読者は。
面白い4コマ漫画をコンスタントに描くには、専門的な技量が必要なんだ!


似たようなものに、「似顔絵」があります。
美大行ってたんだって? ここにチョチョイと私の似顔絵描いてよ!」
と仰る人の何と多い事か……。
似顔絵には、「デフォルメ」や「美化」という特殊技能が必要なのです!


なお、夕刊に掲載されている新田朋子さんの4コマ漫画「ウチのげんき予報」は、かなり面白いです。
実家の両親も「すごく面白いよね、アレ!」と大評判です。
コミックス化しないのかなぁ……。新聞漫画って、よっぽど有名な漫画家さんじゃないと、なかなか本にならないんですよね。
ああ、そういう意味では、ちびまる子ちゃん4コマの方が先に本になりそう。うーん。