地震で思うこと。

地震の続報で、活断層の地図など見たりすると、日本はやはりどこにいても地震からは逃れられないんだなぁ……と思います。
こういう国で原発に頼るのは、本来良くないんだろうなぁ。
でも、以前原発が停止されていた頃に関東地区のタンカー乗りだった友達は、「夏場の東京で原発使えないって、ヤバイっすから! ほとんど寝ないで運んでますけど、全然足りないッス!」と言ってたもんな……。
パソコンとかエアコンとか、無くても平気だけど、便利さを知ってるからねぇ。
世の中から電気が無くなったら、どうなるんだろう。うう〜ん。


とりあえず、一番最初に困るのは、水と食べ物とトイレだよね。
まずはテントを持って、水が手に入る所(川・湖など)の付近に移動して、畑を耕して、肥だめを作るかなぁ。
でも、北海道では冬になったら、テントでは凍え死んでしまいそうだ。まずは、家なのかなぁ。やはり、衣・食・住の全てが大切になるよなぁ。
衣に当たる部分だと、織物や裁縫かな。綿入れとか重要だよね!
これはきっと、女の仕事。羊を飼って、綿花を植えて、毛を刈って、綿をほぐして、紡いで、織って、縫って……。


あああ、無性に今、農業と織物のスキルが欲しくなった!!
自分でも「何故ここまで心配性なのか」と思うけど!!