昼夜逆転。

最近、不眠症というか……いや、正確に言うならば「夜に眠れない」ので、昼間ついつい爆睡してしまうのです。
これが生活サイクルの乱れ、恐怖のスパイラル。
夜眠れない→昼に寝ちゃう→罪悪感→夜眠れない→焦る&寂しい→余計に眠れない→昼間ぼんやり→気が付くとやっぱり寝ちゃう→落ち込む
旦那さまのお弁当を作ってから、ついつい横になってしまう。
そのうち、どんどん起きれなくなって、1日の半分以上寝てたり。
い、いかん。
現実逃避モード発生。理性ではもう何ともかんとも。


というわけで、本日は昼夜を元に戻すべく、根性で昼間ずっと起きてました。
……途中フラフラで立てなくなって横になったけど……ご飯中に寝てたけど……常にぼーっとしてたけど……夜9時には寝たけど……。
おかげで夜中にちゃんと熟睡して、朝4時半に起床。気持ちもちょっとスッキリ。
昼間起きてるって、精神衛生上とても大切な事なんだなぁ。
自分で「ああ、自分ってダメだなぁ」と思っちゃうから。
朝起きて、着替えて、顔あらって、髪の毛とかすだけでも、人間らしさを取り戻せて、ちゃんと動けるようになるんだな。
ほんとに。しみじみ。