墓参り。

母方の墓参りに行って来ました。
考えてみると父方はお墓がないし(納骨堂に納めている)、旦那さまのご両親も実家が九州なので、お墓参りに行ける所ったら、私の母方しかないんだわ。
義弟くんが運転する車に乗せてもらって遠征しました。
妹夫婦と甥っこ2人と両親と我ら夫婦。8人で乗っても、まだわりと余裕があったりして。すごいな、ステップワゴン。広々〜。
広すぎて、一番前の人と一番後ろの人は会話できませんけどね。


なお、お盆真っ最中だというのに、墓地はあまり混雑していませんでした。
やはり、日中あまりの暑さに、真昼に外に出るのを控えた人が多かったのではなかろうかと……。


墓参りの後は、びっくりドンキー(ハンバーグ専門レストラン)で食事。
そこで順番待ちしていたら、従兄弟が友達とやってきました。


「わー、偶然だね!」
「うん……まあ、ここがここらで一番栄えてるから……必然?」


ビバ田舎。