とにかく掃除。

火曜日に、毎年恒例の防火点検があります。
防火点検という名の、家屋立ち入り検査です。
というわけで、何がなくとも大掃除。
我が家の大掃除シーズンは、年末よりもむしろ今。


何というか、どうしたら部屋が片づくのかよくわからない。
掃除のスキルないなぁ……。
一時「片づけられない女とは、注意欠陥多動性障害ADHDという病気だ」という話題で持ちきりになりましたよね。
それで、「私は片づけられない病気です」とカミングアウトする人が妙に増えたように思う。
でも、ADHDを「片づけられない病気」と言ってる段階で誤解ですし、大半は病気じゃなくて、「掃除の仕方がわからない」とか、「掃除するくらいなら他の事してる」とか、「単にものぐさ」というだけだと思うなぁ。
そして、散らかる原因は、大概「置き場所を決めていない」から。
判ってるのに片づけられない自分。超ものぐさ。
床磨きとか、やりはじめるとピカピカになるまで徹底的にやるんですけどね〜。やりはじめるまでがなかなか……。
完璧主義な人は「毎日ちょっとずつ」が我慢できないので、潔癖か面倒くさがりの両極端ですな。


防火点検でガス周りを見られるので、ガス台やらレンジフードやらの油汚れを徹底的に磨いたのですが、ほんの1時間ほどで手がボロボロになりました。
指が白く硬くなって、パリパリひび入ってるよ……。
面倒くさがらず、雑巾がけの時にゴム手袋しておけばよかった。
恐ろしいな、洗剤パワー。