濃い顔の玉子。

NHK教育のスペイン語会話が結構面白いです。
関根麻里ちゃんが生徒役で出ていて、スペイン料理番組風のスキットを使いながら、スペイン語を勉強するのです。
レシピもしっかりしていて、料理しているのはスペイン出身の料理家さん。私は若干「料理番組」として見ている節が……。
そして、麻里ちゃんと悪魔に扮した講師がスペイン語で問答するコーナーあり、スペインの文化を紹介するコーナーあり、街頭インタビューありと、なかなか盛りだくさんな内容。
本当に、普通の番組としても面白いです。
せっかくなので、妹にも電話で教えてあげました。


「妹よ、ちょっと聞いて!!」
『あ、姉ちゃん。何?』
「NHK教育のスペイン語会話って見たことある?」
『ないよ。面白いの?』
「うん。関根さんの娘さんが出ててね。スペイン料理を題材にしてるから、料理番組としてもなかなかだよ」
『へぇ〜』
「でもね、イチオシはオープニングだよ!」
『えー、何で??』
「うちらが子供の頃に描いていた奇妙な玉子の絵、覚えてる?」
『覚えてるよ! 黒い帽子とタキシード着てムチ振り回してる、ゴルゴ13みたいな顔の玉子でしょ?』
「おお、それそれ。それに似てる感じの玉子が、オープニングでうろつき回ってんだよ」
『……見るわ!!』



王子ではなく、あくまで玉子である。
まあ、ハンプティ・ダンプティのようなモノである。
そんな濃い顔の玉子を狂ったように描きまくっていた姉妹を持って、当時の我が母親はさぞかし不安に思った事であろう。