漂白。

久しぶりに、マグカップにこびりついた渋をとりのぞくべく、漂白剤に漬けおきました。
いやはや、真っ白です。
あまり漂白剤が良くないというのは知っているのですが、このピカピカ感には変えられない……。


通販の「洗剤革命」とか気になってるんですけどね。
酸素の力で浮かせて落とすとか。
でも、結局の所は「酸素漂白」「強酸」なのかなと。
あんなに何でも真っ白になって、真珠などのカルシウムを溶かすようなものが、完全に安全なわけがないと思うんですよねー。
もしそうだとしたら、それを「天然素材で人体に優しい、ペットも洗える」とか言ってるのが、ちょっと怖いなぁと。
それなら、おのれの頭を洗ってみろと。
原料を見てもピンとこないのが、また怖いですね。
実際のところ、どうなんでしょう?
使った人、いる?


昔、友達がペット用のダニ取りスプレーの表記に、
「人体に向けて使用しないで下さい」
って書いてあるのを見つけて、かなり怒っていたのを思い出しました。
便利さの影には、常にリスクがあるものですからねぇ……。