お伽もよう綾にしき

お伽もよう綾にしき 3 (花とゆめCOMICS)

お伽もよう綾にしき 3 (花とゆめCOMICS)

ひかわきょうこの新刊を買いました。
……と言っても、出たのは2ヶ月以上前なんですけどね。
1年に1回くらいしか出ないので、いっつも数ヶ月遅れで気が付くのであります。


しかし、この作家さんも息が長いなぁ。
すごいなぁと思うのは、20年以上も前から、絵の雰囲気は変わらないという事。
それでいて、古さを感じさせない所。
何だかんだ言って、コミックス全部持っているのです。


この「お伽もよう綾にしき」は、陰陽師っぽい妖怪退治もの。
まさか「まろ」が出てくるとは……。しかも、「おじゃる様」と名付けるとは……。
何というか、笑いとトキメキのバランスが絶妙なんですよね〜。ほのぼの。
この作品も面白いし、ファンタジーな「彼方から」も面白かったし、西部劇な「荒野の天使ども」も好きなんだけど……
一番好きなのは「千津美と藤臣君シリーズ」だったりするのです。
あの、極度のドジっ子、他人とは思えない……。