アリアンロッド・ルージュ最終巻

なかなか出ないなぁと思っていたら、数ヶ月前に出ていたアリアンロッドのリプレイ最終巻。
私の目は節穴だぁぁぁ!!


このシリーズは、今まで読んだリプレイの中でも、5本の指に入る名作だったと思います。
設定をガッツリ考えて、思い入れたっぷりの初心者プレイヤー。
それらの設定を、細やかに拾うGM。
脇のベテラン勢も、物語の導き手、スキル的なサポート、戦略・戦術面の全てでしっかりサポート。
爆笑トークのせいで軟派リプレイに見えますが、戦闘はガチバトルなんですよね。でも、こっそり救済もあったりで。きくたけさんのマスタリングの巧さに唸りました。
笑いあり、涙ありで、本当に面白かったなぁ……。しみじみ。


これを3ヶ月も読んでなかったなんて、私はっ、私ってヤツはぁぁぁ!!