ドラマを見ていて思う事。

番組改編時期で、新作ドラマラッシュですよね。
私は、ドラマは基本的に見ないんですよ。
正確にいうと、「見続けられない」
ニュースやクイズ番組、バラエティなどは見ますが、ドラマはねぇ……。
見るのは、刑事ドラマ系とサスペンス系、ミステリー系くらいです。
(人によっては、「みんな同じだろ!」と言いそうです)


あ。あと、特撮系?
昨日終わってしまった仮面ライダー電王は、1年間とても楽しませてもらいました!!
時代劇も大丈夫だな。まあ、見てる時の気分は、特撮に近いかもしれない。


自分の傾向を考えると、「次回に続く」ドラマが苦手なんだと思います。
1話完結推奨派。
もっと詳細に述べるならば、「不愉快な事が何分にもわたって続くのが耐えられない。なおかつ、それが次回にまで続くなんて、とんでもない!」のだと思います。
不幸なシーンとか。暴力のシーンとか。(チャンバラは平気)
大概のドラマって、次回も見てもらうため、最終回を感動的にするため、アップダウンがありますよね。
それがダメなんですよね〜。
正直、人の不幸をわざわざ楽しむ意味がわかりません。


ニュースでも、どこぞのコメンテイターやら芸人さんやらが偉そうに意見を述べていたりすると、速攻でチャンネル変えちゃいますね。
事実は知るべきだと思うけれど、それをバラエティにする意味がわからない。


あと、恋愛ものは基本的にアウトですね。
男と女が?
くっついたり離れたりするのが何が面白いんだ?
不可解です。吐きそうです。
この辺は、自分が超・男嫌いなので、また別の問題なのですが。
茶髪でピアスで細身でイケメンとか超苦手なんで、好みの男性があまりその手のドラマに出てないというのも大きいですが。


脱線しましたが、つまり、何が言いたいかといえば、今クールも興味のある番組はあって、さわりを見たのはいいのですが、耐えられなくて見るのを辞めてしまったよという話。(遠回りだな)
小日向さんとか、玉木さんとか、わりと好きなんですけどねぇ。


それから、アニメ原作ドラマはそろそろ飽きたと思うけど、どうなんだろう。
大概、原作のイメージを台無しにして終〜了〜。
のだめカンタービレの再現率は凄まじかったから、別格だけどね。