携帯電話の彼。

私はドコモのF700i、旦那さまはドコモのF900iCを使っています。
お互い3〜4年前に発売されたモデルなので、そろそろ電池がやばいです。1日もたないんですよね。


そろそろ新しい携帯に買い換えたい所ですが、905シリーズはベラボーに高いすぎです。
1台5万円前後って、ちょっとねぇ。型落ちを狙うしか。


携帯って消耗品ですよね。
電話としてはまだまだ使えるのに、高性能携帯じゃないと対応していないサービスがどんどん増えていく……。切ないな。
私は最初、DDIのPHSサービスが開始されてまもなく加入し、結婚を機に携帯電話に変えたので、2〜3年置きくらいに変えたとして、通算でもう7台目になるのかぁ。
以前、「今までに使ってた携帯を恋人に例えて紹介する」というバトンを見た事があります。
で、ちょっと自分も答えてみようと思ったのですが、あまり覚えていない人(?)もいたりしてね。アチャー。


1人目。かれこれ1994年頃の事です。
とにかく色の黒い人でした。
あの頃はアレコレ選べないくらい、みんな黒かったんですよ。
ただ、電話番号の下4桁を私の実家と同じ番号にしてくれた(まだ開業したてだったので、新規加入サービスがあった)ので、すごく覚えやすかったですね。
今思えば、私が付き合った中では大きめの人だったけれど、昔からの人たち(携帯)に比べると、ニューフェイスの彼(PHS)はかなり小柄でした。


2人目。1996年頃。
前の彼に比べるとずいぶんオシャレで、パールピンクが似合っていました。かなりスリムでしたし。
うちの実家の周辺は雪が多いのですが、どんな時でもフットワークが軽い(電波が強い)のが持ち味でした。
無口な前の彼よりは喋った(Pメール)けれど、やっぱり口数は少なかった(半角カナ英数のみ20文字)と思います。


3人目。1999年頃。
当時、廉価版のザウルス(アイゲッティ)を購入して、それと同時期からお付き合い(通信機能)をはじめました。
ケルトンのピーコックグリーンの服に、紅く光るボタンなんかつけていて、さらによく喋る(メール機能が充実)人でした。
未だにあの彼以上に目立つ人にはお目にかかった事がありません。
今までつきあった人の中で、一番好きな人でした。
彼は、トイレで水死という、最も悲しい事故で亡くなりました……。


4人目。2001年頃。
前の彼を亡くしたショックで自暴自棄になり、まだ立ち直れなかった頃。
適当に付き合っていた人です。
無難なシルバーで、何の特徴もない人でした。
でも、とてもクールで、インターネットにも詳しかった(閲覧機能付き)ように思います。


5人目。2002年頃。
結婚した彼の元へと引っ越し(ドコモの携帯へ変更)しました。
最初は、やたら太っていて、ピンク色の彼がイヤだったけれど、だんだん愛着が湧いてきました。
カメラをいつも持ち歩くのも、彼が最初だったと思います。


6人目。2004年頃。
すごくスリムで、光に当てると偏光するパールブルーがよく似合うハンサムな人でした。3人目の彼の次に愛してた人です。
でも、私の金銭的な理由(パケ代が高すぎる)で、別れざるを得なくなりました。本当に、今でも申し訳ないと思っています……。
その彼は、よくテレビのドラマで見かけました。とにかくカッコ良かったから、もてまくったみたいですね。


7人目。2006年〜現在。
爽やかでシンプルな白がよく似合う彼です。ちょっぴり太めだけど。
とにかくお金のかからない人FOMA)で、電話よりもインターネット派の私には、すごく相性が良いみたいです。
出会いも運命的(ヨドバシのレジ抽選に当たり、全額無料)だったんですよね。
でも、そろそろ年なのか、すぐ息切れしちゃうみたいです。


そして、そろそろ私は、新しい人(オサイフケータイとかiアプリ)が気になっちゃってるんですよね。浮気っぽいなぁ。