デモンパラサイトを遊ぶ。

久しぶりのTRPGです。
最近、遊ぶたびに「久しぶりのTRPG」と書いている気がします。
みんな社会人(主に接客業やプログラマ)になって、年相応に生活も変わっていくものなので、遊ぶ機会が減るのは仕方ないですけどね。


それはともかく、今回遊んだのはデモンパラサイトです。
うちの旦那さまの誕生日を祝うという名目で集まりました。本当は先月のうちに遊ぶ予定だったのですが、旦那さまが泊まり仕事だったり風邪で寝込んだりしていて、2月に延期になったのでした。


デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)


デモンパラサイトというゲームは、何だかんだいってもう1年半前に発売になったTRPGです。
簡単に言うと、
グループSNEダブルクロスぁぃゃまてぉぃ何をす(拉致)


現代社会が舞台となる、感染型の変身ダークヒーローRPGです。


今回のテーマは、仮面ライダーっぽいシナリオ」だったそうな。
旦那さまは、とある組織のために「改造」され、洗脳されそうになるが、逃げ出す1号。
私は、1号を組織から連れ出し、組織転覆を願う研究員。
もう1人のプレイヤーは、病気の姉のため、1号を連れ戻すために自ら「改造」を受け入れた2号。
……あくまで、「ぽい」ですよ?


私の割り当ては「研究員」だったのですが、デモンパラサイトの特色の1つでもある「動物」キャラクターにする事にしました!(GMさんゴメンナサイ)
熱い掛け合いはライダー好きの2人に任せて、映画を楽しむ気分でした。フフッ。
実は、旦那さまも「犬がやりたいなぁ」と言っていたのですが、自粛したらしい。一気にライダーからレンジャーになっちゃいそうですものな。


そんなこんなで動物キャラにする事に決めたものの、さすがに会話はできないと厳しいだろうと、当初は人に変身する動物にしようと思っていました。
が、能力的にちょっと悩んで、回復能力の高い天使系の「カナリア」にしました。プレイヤーが少ないので……。
いつの日か、レベルをあげて人間の姿になってみたいです。
本当は、「孔雀」がいいなぁと思ったんですよ。
悪魔化してビカーッと光ったら、不死鳥みたいじゃないですか〜♪
悪の組織で、喋る孔雀を飼ってるのって、なんか絵になるし。(そうか?)
ただ、あんまり忍べないっぽいので、諦めて小鳥にしました。恐らくは、毒ガスが漏れた時の用心に飼っていたに違いない。


基本的なルールはすごくシンプルで、最近の主流(F.E.A.R系)である「シーン制」や「ロールプレイによるメリット」みたいなものは一切ないので、初心者でも遊びやすいゲームだと思います。
久しぶりに能力値をサイコロで決めたなぁ。最近はD&D以外で降った記憶がない!
能力値が低いと、「衝動(MPに近い数値)」の容量が増えていくのが、面白いシステムと思いました。
衝動の段階で、良いこと悪いことが起こったり、経験値が貰えたりするのも面白いな。


ただ、キャラクターのカスタマイズがあまりできないのが、少々残念。データ丸写しで終了ですからね……。
攻撃にはほとんど技能しか使わないし、ダメージ修正も共生生物のデータを使うのみなので、「自分だけのキャラ」って感じがしない。
能力値がもっと戦闘に反映したり、自分で組み合わせを考えたりするシステムの方が、やりがいを感じる気がします。


効率で言うならば、「肉体・感覚・知力」は5以下の能力値にして「衝動」の数を増やし、回避に使う「機敏・幸運・精神」は高い能力値にし、自分の攻撃パターンに必要な技能に「中級(判定値+10)」を割り振るのが良いと思う。
……こういうパターンが出来ちゃうと、キャラメイキングでサイコロ降りまくる人が出たり、ダイス目に文句言う人が出てくるので、一気につまらなくなっちゃうなぁと。
もしかして、ルールの解釈の間違いがあるのかな。もうちょっとルール読み込んでみよう。