今年のスーパーヒーロータイム。

日曜の朝はスーパーヒーロータイムです。
簡単に言いますと、レンジャーとライダーが放送される1時間の事です。
まぁ、うちの甥っこ曰く、「恐竜キング」から見てる子も多いみたいですが。
さらに言うならば、恐竜キングを見逃さないために、その前のプリキュア(再放送)の後半から見てる」らしい。
となると、朝6時半の「ふたりはプリキュア」から始まって、「プリキュア5」が終わる9時までの2時間半は、子供たちのワクワクタイムなんでしょうなぁ。
全部を見てる子はさすがに少ないでしょうけど。


今日で獣拳戦隊ゲキレンジャーが終わっちゃいました。
昨年始まった時は、「ちょっとビミョーかも」なんて思っていたのですが、意外と楽しんじゃったというか。
(>ω<)←こんな感じのマスクが好きだったとも言う。口がっ。
香港映画スターを模した師匠たち(声優も同じ)がたくさん出てきた頃が一番盛り上がってたかな〜。
最終的には、主役はリオとメレだったよーな気も。最終回より前話でウルウルきちゃいました。


次回から、「炎陣戦隊ゴーオンジャーです。
子供たちの大好きな車モノですよぉ〜。オモチャが売れそう。
しかし、「炎陣(エンジン)戦隊」って、なんつーか……暴走族っぽい当て字だ。


電王の後番組仮面ライダーキバは、うーん。
見た目はカッコイイんだけど、話が判りにくいな。
大人ですら、前知識が必要なくらいチンプンカンプンなんだから、子供置いてけぼり。
「過去と未来を行ったり来たり」という物語の主軸は、電王と一緒なはずなのに、おかしいなぁ。
一番ビミョーなのは、主人公と主人公の父親、ハンターの娘さんの性格。食指が動かない!!


今まで、仮面ライダーを見続けたり、途中で見なくなったりしてるけれど、一番ウェイトを占めているのは、


「主人公の生き様に憧れる」
「話は判りやすく、キャラが見分けやすい」
「サブキャラも良い味出しつつ、あくまで主役メイン」


これらは外せないでしょ。
子供と、子供の親がターゲットなら特に。
ただ、仮面ライダー史上でも屈指の名作だった電王の後だと、どんな話でも厳しいとは思いますけどね……。
あと2話くらいが勝負のかけどころかなぁ。
何故なら、そろそろ私が飽きてるからだ。
大人が見限ったら、オモチャは売れないのである。
さらに言うなら、大人は無駄にキャラクターが増えるのを嫌がる。
なぜなら、出費がかさむからである。


ライダーの後は、なんやかんやで見続けている「Yes! プリキュア5 GoGo!」
コスチュームが替わった第2回からさっそく作画が荒れまくってます!
プリキュアたちがブサイク〜!
ココとナッツは、どこ見てるのかもよーわからんアレ模様。
背景も、かなり雑です。
さらに言うなら、プリキュアたちの言動もかなり脳足りんです。
このアニメから「美」と「いかした啖呵の切り合い」が消え去ったら、魅力半減ですぞ!!
あ、でも、ブンビーさん復活ですか〜。彼の三下っぷり好きだったので、復活が嬉しいな。
スコルプさんも、いい感じに悪者啖呵を切りそうなタイプなので、この先楽しみデス。


しかし、どんどん人数が増えていくプリキュア。どこまで増えるんだろうなぁ。
最終的には、「AKB発!プリキュア48!」とかになりそうで怖いわ!!


あ、そーいや、余談ですが……
うちの旦那さまは、新しいプリキュアが開始してからというもの、何やら過剰反応中です。


「昔な、ハングマンGOGOという番組があってな」(遠い目)


あかん、思い出モードだっ!!
20年前の世界から早く帰ってきて!!