狐罠。

狐罠 (講談社文庫)

狐罠 (講談社文庫)


北森鴻氏の、旗師・冬狐堂シリーズの長編1作目です。
「旗師」というのは、店舗を持たない骨董屋の事だそうな。
つまり、良く言えば「仲買人」、悪く言えば「転売屋」、カタカナで言えば「ブローカー」に当たるのだと思います。多分。


冬狐堂の主人公、宇佐見陶子は悪徳骨董屋に贋作を掴まされ、「目利き殺し」をしかけ返す決意をします。
ところが、その骨董屋の近辺で起きた殺人事件と、過去に起こった事件が複雑に絡み合い、その渦中に放り込まれる事に……。
美術品のやりとりに関するコンゲームと、犯人探しのミステリーが両方楽しめる良い作品でした!


冬狐堂シリーズは、短編集もあるみたいなので、そちらも楽しみです。