N◎VAルーラーをやった。

キャスト5人のトーキョーN◎VAのルーラーをやりました。
ルールブック付属の2つ目のシナリオです。
色々と感想はありますが……


N◎VAで5人プレイは、戦闘が長いっっ。


ゲストの3人は『クグツ』とか『エグゼク』で、戦闘に使える神業が意外と少ないのです。
なので、そのままだとキャストの神業が半分くらい余りそうだったので、クサナギ弐式を2人に増やして、トループも少し水増ししてみました。


ところが、神業的の数的にはちょうど良かったのですが、時間的には超長かったです……。
2時間ちょっとかかったかも。2カット程度で終わったのですが。
TRPGにかかる時間って、単純なたし算じゃないんだな。


あと、クサナギが復活しすぎて、みんながゲンナリしていたような。それがウリの不死身シナリオではあったのだけど。
調整って難しいですね。


導入とかイベントでも、少しミスった所があって、パニックになってたりしたのですが、新規加入の友達が、普通に合流できたので良かったです。
でも、人数が多いと、どうしても合流に時間がかかって大変でした。モチベーションの配分とかね……。


トーキョーN◎VAブレイド・オブ・アルカナは、個々の都合で動き、戦闘だけご一緒になるという事もあるゲームだと思うのですが……
一致団結パーティーが好きなメンバーなので、もうちょっと気をつけてシナリオを作らないとなぁと反省しました。


ルーラーもプレイヤーもみんなN◎VAに不慣れっていうのもあるのですが。
遊ぶ度に1年ぶりなので、忘れちゃうんですよね、色々と。
近いうちに、またおずおずと手を挙げてみようと思います。トランプでの判定が嫌だという人もいるので、なかなか回数はできないのですが、気が向いたらまたおつきあい下さいませ。

プレイレポート
http://trpg-report.g.hatena.ne.jp/rie-6we/20080315