編集作業?

普段、テレビを見たりしない人間なのですが、せっかくHDDつきDVDレコーダーを購入したのだから、この春の新番組の第1話あたりを色々と録画して、お気に入りの番組を見つけてみようかな、なんて思いながら録画予約しまくっています。
買うかどうか数ヶ月以上悩んだレコーダーですが、買って良かったなぁと思う事のひとつに、予約がしやすいというのがあります!


ボタンをポチッと押すと、一週間分のテレビの番組欄が出てくるのです。
そして、お目当ての番組を選んだら、決定ボタンを押すだけ。
か、簡単すぎる……。
そして、毎週録画に変更するのは、もう1度その番組を選んで、赤いボタンを押すだけ。
野球で押したり、最終回スペシャルなどで時間が長くなった場合も、勝手に延長して録画してくれるらしい!
ほんと、便利だなぁ……。


というわけで、実際に見るかどうかわからない番組まで、ポチポチ押してます。
そして、説明書を読みながら、編集作業を開始。
最初はCMをカットして、HDD容量を節約しようと思ったのですが、CMって楽しいんですよね。昔のビデオに録画されていたCMとか、ついつい懐かしくて見ちゃいません?
というわけで、とりあえずはチャプター分けしたり、インデックス画面に相応しい画像を選んだり、メチャメチャどうでもいい作業に没頭しています。
楽しい!!
でも、決して番組を見ているわけではない。
どうやら、ドラマやアニメを見るよりは、編集作業の方が好きみたいですね……。
この手の作業に懲りすぎると、飽きっぽい私は絶対に途中で突然興味を失うので、やめた方がいいんですけどね〜。


しかし、絶対可憐チルドレンの第1話を録画し忘れていたのは、痛恨のミスだなぁ。
好きなんですよ、椎名高志さん。
アニメもあまり見ない派なので、録画だけして終わる可能性も大いにありえるんですけどね〜。
ほんとに、NHK教育とニュースと天気予報以外のテレビ番組って、ほとんど見ないんだよなぁ。
旦那さまが出勤して、まず最初にやる事は、「テレビを消す」なので。