渡辺いっけいを判別。

私は、芸能人の顔と名前を覚えない事にかけては自負があります。(ダメな自負)
そもそも、あんまりドラマとか見ないですからね……。
でも、最近はDVDレコーダーを購入したので、前よりは見るようになったかな〜。


……で、最近見たドラマに、執拗に出てくる人がいるんですよ。


陽炎の辻」(居眠り磐音のTVドラマ)では、今津屋の主人。
ガリレオ」(東野圭吾のTVドラマ)では、湯川准教授の助手。
キミ犯人じゃないよね?」では、イケメンセレブ刑事(要潤)の上司。
「おせん」では、古美術商の珍品堂さん。
ケータイ捜査官7」では、アンカーの技術顧問。


決してメインではないのだけど、ちょこちょこと脇にいつもいるこの人!!
ようやく名前を覚えましたよ。
渡辺いっけいさん!!
私が俳優の名前を自主的に覚えるって、すごいですよ。奇跡ですよ。
そして、陽炎の辻以前にも、ちょこちょこ見てるはずなんだけどなぁ……と、Wikipediaを調べてみたら……


京都地検の女」の、太田事務官でした。
ああ〜〜〜!!(納得)
……って、あの枠の番組は、あまり同世代の友人たちの同意を得られない気もするけど。
科捜研の女」のマリコさんの元夫もそうだったのですね。へ〜。
TRICK」の六つ墓村の旅館の亭主(何でも「お」をつける人)とかも。ああ〜〜〜。
っていうか、「ひらり」のお医者さんかあああ〜〜!!
ああああ〜〜〜。
どんだけ名前を覚えないでやり過ごしてきたのかと。
いや、ここまできたら宣言するぞ!


私は、渡辺いっけいさんが好きだ!!


気づいちゃったのね、この恋心。
見てない役では、「百鬼夜行抄」の青嵐&お父さん、「燃えろ!!ロボコンロボコンのリメイク版)」のお父さん、「茂七の事件簿」の粂次郎あたりを、ちょっと見てみたいですね。
何となく、ああいう「ちょっと田舎くさい、アットホームな雰囲気を持ったオチャメなお父さん」っぽい雰囲気の人を醸し出している俳優さんって、すごく好きです。