学生時代の友達とスープカレー。

女子短大時代からの友達と久しぶりに再会しました。
北海道と東京で離れてはいるのですが、数年に一度は会ってます。
しっかり者でパワフルな彼女と、怠け者で病弱な私。性格は違うのですが、好きなものが同じなので気が合ってます。


今回、彼女のお姉さんが入院されたとかで、小学生の姪っ子さん2人を連れて北海道旅行に来ました。
そうしたら、「あんただけに任せておけないわ。あんたがお金出してくれるんでしょ?」と、ご両親も来る事になったとか。
よっ、太っ腹!!


この日は旭山動物園に行ったそうです。
北海道ではもう夏休みが終わっているので、そこら中にANAで貰えるピカチュウの小物入れをぶら下げている子供だらけだったそうな。ほとんど道外の人ですね!
ここ最近、北海道に来た観光客がまず行くのが、旭山動物園だそうですからね〜。
私は、実はまだ行った事がありませんけどね……。千歳から旭川って、同じ北海道ですが遠いんですって!


で、私は旦那さまが帰って来てから、一緒に札幌へ向かい、動物園帰りの友達と合流する事に。
札幌に来たからには、スープカレーを食べようという事で、彼女の泊まるホテルからも近い五番館西武の一灯庵に行くつもりだったのですが……
我々の到着が30分遅れたばかりに、ラストオーダーの時間を過ぎてました!!
予定を変更して、私の実家の近くにある店に車で向かうも、どうやらスープ切れで閉店時間前に閉店!
行った事のある他のお店を携帯サイトで調べるも、閉店後か休みの日で、ことごとくアウト。運が悪い……。
仕方なく、その辺りでまだ開いていて、名前の聞いた事のある店に行く事にしました。
"Soup Curry lavi" です。
これが、なかなか美味しかったですね。なんと千歳店もあるそうな。これは行かねば!


しかし、食事をしながら、旅行中の彼女の予定を聞いて、私はびっくりです。


1日目は、千歳空港→レンタカーで登別クマ牧場→札幌の石屋製菓チョコレートファクトリー。雨が降っていなかったら、藻岩山にも行く予定だったそうな。
北海道の人間なら、絶対に組まないハードスケジュールだヨ!!
2日目は、札幌→JRで旭川旭山動物園→札幌で私と一緒にスープカレー
旭山動物園は広いので、結構歩くそうですよ。
そして、3日目の明日は、札幌→観光バスで小樽めぐり→千歳空港→東京→バイト。
……バイト?!
旅行に出かけた友達のペットの世話をするために、深夜から自転車で出かけるそうな。


彼女のパワフルぶりをご理解頂けましたでしょうか。
友達は「せっかく、姪っ子たち連れてきたのに、ほとんど寝ててさ〜。もったいないから、ちゃんと景色も見て欲しいわ!」と言ってたけど。
小学生には無理!
体力的に!!!