小樽観光!

東京の友達と一緒に、観光バスに乗って小樽に行って来ました。
長いこと北海道に住んでますが、小樽に観光バスで行ったのは始めてです。
短大時代に、よくお世話になっていた友達のご両親と、友達のお姉さんの娘さんたちも一緒です。
「観光バス代おごるから、子守り手伝ってね!」
……えっ、そんなんで良いの?!
私は子供が好きですから、なんぼでも喜んでー!!
子供たちと手を繋いで、小樽中を歩き回りましたよ。
レイトン教授を2日で終わらせた」と言ったら、尊敬の眼差しで見られました。
ふっ、気分がいいな!(←駄目な大人)


観光バスでまず立ち寄ったのは、小樽バイン
昔の石造りの建物を利用したワイン屋です。昔は銀行だったそうな。「バンク+ワインで、バイン」っていうネーミングセンスは、非常に北海道っぽい……。
白ワインとロゼワインを試飲して、ワイングラスをお土産に貰いました。


次に、運河の近くで2時間ほど下車し、各自が自由に観光+昼食。
友達のお父様に、高〜いお寿司を奢ってもらいました!! わー!!
回転寿司でもスーパーのお寿司でもない、ちゃんとしたお寿司を食べたの、久しぶり……う、美味かった……!


食後は友達のご両親と別行動。姪っ子ズは、手でハートマークを作って送り出してました。
我らはというと、オルゴール館で写真だけ撮った後、姪っ子2人にトンボ玉制作を体験させてあげました。
難しそうなガラス細工ですが、職人さんが付きっきりで手伝ってくれるので、小学生の子供でも10〜15分で簡単に出来るんですね。しかも、体験料は500円程度。お手頃です。
ただ、ガラスを冷ますのに50分ほどかかるそうで、バスの出発に間に合わないため、自宅に送ってもらう事になりました。
他のパーツとも組み合わせて、ストラップにしてくれるそうです。もちろん、パーツ(結構高い!)は別売りですけどね。いやはや、商売がうまい!


それから、天狗山をロープウェイで登りました。小樽を一望……する前に、友達のお目当てのシマリス公園」へ直行!
景色は見ないんかい!!

……存分に楽しませて頂きましたけどね。
か、かわゆすぎる。
人の気配に走り回って逃げていたのに、ヒマワリの種を差し出した途端、手の上に乗ってくる身の変わり様。
くぅ〜、ゲンキンな奴らですが、萌えてしまいますね!
カリカリと器用にヒマワリの種の殻だけ外して、中の美味しい所だけを口の中にいっぱい詰め込んでました。
ほおばりすぎて、顔がハート型になってましたよ!


最後は、石原裕次郎館……には行かず(子供たちには判らないので……)、ウイングベイ小樽(ショッピング街)のベンチでくつろいでました。
そして、札幌駅で解散。なかなかの強行軍でしたね〜。


我々はその後、千歳空港まで一緒に向かい、私は夕飯までも奢ってもらい(豚丼食べました!)、仕事から帰ってきた旦那さまと合流し、お見送りまでしっかりさせて頂きました。
いや〜、東京から遊びに来てもらったのに、ものすごーくたくさん奢ってもらっちゃったんですけど!!
何だかこう……落ち着きませんね〜。小市民ですね〜。
今度、何か送りつけてやろう!!