悩んで悩んで電子辞書購入。

ずーっとずーっと悩んでいたのですが……
とうとう電子辞書を購入しちゃいました!!
私が求めていたのは、コンパクトで、英和、和英、英英、国語辞典が入ってる電子辞書。そして、出来ればお値段控えめ。
でも、最近はタッチパネルがついてたり、余計なコンテンツが盛りだくさん入っていたりで、でかいわ高いわで困ったもの……。


悩んだ末に買ったのは、キヤノン「wordtank C50」です。


私の提示する条件を満たす中で、一番安かったのが「wordtank C35」でした。その後継機が、「C50」になります。
最初は「C35」にするつもりだったのですが、展示品しかなくて、シールがベタベタ貼ってあり、かなり汚れていたので、旦那さまが「こっちにしなよ」と後継機を勧めてくれたのでした。
ありがとう、旦那さまー!!
ちょっと早いクリスマスプレゼントとなりました☆
「C50」なので、名前は「しゅごれー君」にしました。


しゅごれー君は、リーズナブルなわりに非常に役立つヤツです!
辞書間ジャンプ機能もあるし、単語帳機能もあるし、ワイルドカード検索もできます。例文もたっぷりです。最近の電子辞書は便利ですねぇ〜。
試しにちょっと洋書を読む時のお供にしてみましたが、今までの苦労が嘘のようです。ほろり。
やっぱり携帯用の辞書は例文が少ないので、苦労してたんですよね。
「C35」は受験生用っぽく、数学や歴史のコンテンツなんかもあったのですが、「C50」ではその代わりに会話集が入ってました。
これからしっかり頼むよ、しゅごれー君!!


実は、しゅごれー君にはライバルがいまして、最後の最後まで悩んでいた相手が、SIIの「SR-ME7200」です。
彼は、ジーニアス大辞典の他に、リーダーズ、リーダースプラスを搭載。
英単語9万5千語のしゅごれー君に対し、実に36万語をカバー!
そして、彼には「バックライト」「ネイティブ音声機能」という高度な機能もついております。
私が現在調べあげたコンパクト機の中では、現在最もパフォーマンスの良いメカだと思います!
……でも、私の考える予算の2倍以上だったので、諦めたのでありました。残念!


もし、今現在コンパクトな電子辞書が欲しいと思っておられる方!
安さ&丈夫さ重視ならキヤノンの「wordtank C50」、機能重視ならSIIの「SR-ME7200」が超オススメです!!
ほんと、この2つは双璧ですヨ☆